これがびっくるびっくりネット97年後期その2だ!!
言うまでもなく、びっくるというのは、やねうらおの公然、裏ID。各界の著名人もひっそりとROMっていたという、いわくつきのネットである。
ちなみに、この時期も、八尾にホストを移転して身内の連絡用に使っていたので、ほとんどやねうらおの日記帳と化している。また、ここに掲載している書込みの編集・編纂は、やねうらおによる。今回も面倒くさいので、ほとんど選定なしに掲載する。ごめん。(って、前回からずっとこの紹介文やね...)
Message # 20 is from: SYSOP やねうらお
Time: 97/07/05 21:40:42 Category 99:USER 5:おめめくるくるが〜ん!!
Subj: モスバーガー
モスバーガーほど辺鄙(へんぴ)な場所にばかり建てられるファーストフード店も
珍しい。モスバーガーを地図で探し、なるべくならマクドよりはモスバーガーにし
ようと常日頃から考えている、やねうらおにとって、モスバーガーが如何に辺鄙な
場所にあるかを語ることなどたやすいことである。意外と店の数は多い。マクドに
も匹敵するほどの店舗数がありながら、隠れるように生存しているのがモスバーガ
ーである。
今日は、布施に行ったので、モスバーガー布施店を地図で探し、昼食をさせていた
だくことにした。注文は面倒なので、一緒に行った連れに金だけ握らせて僕は席で
待機することにした。しばらくすると、連れはレシートと釣りを持ってきてくれた。
そのレシートを見て僕は驚いた。なんと、注文した商品がことこまかに書かれてい
るのだ。あたり前かも知れないが、不思議な感動を覚えながら見ていると、変なも
のが注文されていた。
「モスバーガー」
である。モスバーガーとは何ぞや?たとえば、マクドナルドで、「マクドナルドく
ださい」などと言おうものなら、奥からお偉いさんが出てきて、
「えっと、マクドナルドをご希望ですか。まず改装費はお客様の方で、ご負担
願うことになりますので、その改装費とフランチャイズ加盟料を頭金として出資
していただくことになります。また、土地と建物の方も、お客様の方で負担願う
ことになると思いますが、詳細につきましては弊社の事業開発部に尋ねていただ
かないと...」
などと言う話になりかねない。いや、なんないだろうけど。(どっちやねん!)
まあ不信な顔をされること間違いない。それを、モスバーガーに至っては、モスバー
ガーくださいで、モスバーガーが買えるとは!言い様によっては、僕はモスバーガー
のオーナーなわけだ。もちろん、食べてしまえばそのモスバーガー自体はなくなるん
だけど:)
モスバーガーのオーナーって、なんかいい響きじゃん。などと、一人で有
頂天になっていた僕は、次の行を見て驚愕した。
「スカトロシェイク」
げーーーーー!!!なんじゃこりゃ!!そんなん食えるか!そういや、SPEEDの
4人が「スカトロシェイク〜(歌)」などと歌っていたような、いなかったような、
そんな錯覚に囚われた。スカトロシェイクとは何ぞや!?僕は悪い夢でも見ているの
か。こいつらみんな、僕の知らない間に宇宙人とスリ替っているのかも知れないぞ。
本気でそんなことを考えながら、商品の到着を待った。あるいは、もうこのまま店を
出ようかとも考えた。店から逃げ出す前に、店員がスカトロシェイクを持ってきた。
異様な臭いを放っているように僕には感じられた。思わず、くっさ〜と言ってしまっ
た。店員の姉ちゃんは、「すみません」と謝った。いや、姉ちゃん、君が悪いんじゃ
なくって、こんなもの頼んだ僕の連れが悪いんだから、謝んなくてよろしい...。
スカトロシェイクは意外にもピンク色をしていた。そういや、なんかその手のビデオ
で「あーん、そんなとこ嘗めちゃダメぇ。汚いから」「そんなことないよ。亜美、ピ
ンク色で綺麗だ」「やーん、恥ずかしい、お兄ちゃん」などという節があったよな。
つまり、このピンク色で綺麗だ、から、スカトロにまで発展していくわけか。そいつ
は、楽しみだ。楽しみだ...?
ちょって待て。これは、普通のストロベリーシェイクでないのか。はっと我にかえり、
レシートを再度見直したときには、それは「ストロシェイク」に変っていた。驚くこ
とに変っていたのだ。その瞬間、店内に立ち込めていた糞尿の臭いは胡散霧消し、た
ちまち爽快な冷気に僕の身体は包まれた。さっきまで宇宙人の顔をしていた、連れの
顔も、なんだか普通の顔になったような気がする。それにしても、さっき「すみませ
ん」と謝っていた店員、あれは何だったのだろう。ひょっとして、僕はもう宇宙人と
スリカエられてしまったのだろうか。本当の僕は、あの瞬間どこかに連れ去られ、そ
の記憶だけをこの人形じみた身体に移植されたのではないだろうか。さようなら、も
う一人の自分。もう生きてないかも知れないけど、もう逢えないかも知れないけど、
しっかり生きてくれることを願っている。
Message # 29 is from: BB001 びっくる
Time: 97/10/18 23:09:35 Section 11:
オフ会ボード(やらんけどな…)
Subj: wizくんが遅れてくる
何を勘違いしたか、やね宅に5時半に来たwiz君を無視するかのごとく
30分待つと公言していたにもかかわらず2分だけにして牛鍋へと向かった。
(すまん。あの2分は、びっくるの体内時計にして30分に相当していたのだ!)
店で食っていると、30分ほど遅れてwiz君が駆けつけた。回転寿司に行って
たらどうしてたんや?だいたい参加表明もなしに、しかも遅れてくるもんなんか?
その行動力を仕事に向けろよ!などとケチョンにされ、まずいまずい牛鍋を食った。
(あったかいうちはうまかってんけど、wiz君が来たあたりから途端にまずくな
った ← ひどいこと言う奴)
店のなかで「まずい」だの「びっくる飲みたい」だの、そういうのはタブーと思っ
ている、ばひきっさんを尻目に、wiz君とびっくるは言いたい放題して、借りて
きた猫のようにおとなしい、さいち君とで店を出た。
社会人として良識ある行動をしよう。それはそうだ。しかし、まずいもんをまずい
と言えないような大人になってはいかん。誰かが、まずいと言わなければならんの
だ。その憎まれ役を今回、買って出たわけだ。さっすが、びっくるの人。ひとまわ
りも、ふた回りも違うにゃ。(自我自賛)
次回は、回転寿司オフ。日程は、いまのところ未定。よろしくにゃ。
Message # 19 is from: SYSOP やねうらお
Time: 97/10/05 18:23:34 Category 6:PROG 3:プログラミングの話なのだ
Subj: java
ActiveXテクノロジーとの親和性、タイプセーフな言語仕様などからして、
バカでっかい、何の拡張性も期待できないMFC(すなわちC++)を勉強するの
はやめて、javaに完全に乗り換えることにした。今日は、その大切な記念日だ。
さようならC++。いままで儲けさせてくれてありがとう。もう会うことはないと
思うけど、達者で暮らせよ。
Message # 306 is from: SYSOP
やねうらお
Time: 97/08/28 19:13:30 Section 7:
生ゴミボード (短文 FREE)
Subj: ねるじぇら
食べたよ、ねるじぇら!
すんげーちいせえよ!
ふつうのチョコアイスだったよ!
ねるねるしたら、ちょっと水飴ちっくになったけど、そんなの全然かんけーねぇよ!
これで120円。いらねーつーの馬鹿!
Message # 138 is from: BB011
ばひきち
Time: 97/08/02 22:58:53 Section 10:
粗大ゴミボード (長文 FREE)
Subj: 涼めや泳げ
インドア派の僕にしては珍しく、今日はプールだ。もっともインドア派の
僕らしく、室内プールであるのだが…。
ばひきち(以下“男”)
「しかし、プールなんざぁ久しぶりやなぁ」
ばひ子(以下“女”)
「んー、そやなぁ。あんた、家からでえへんもんなぁ」
男「うーん。まあ、そやな」
女「素直に認めなや…。」
男「はは…。あ、話は変わるねんけどな」
女「なに?」
男「俺、こないだ京橋で、頭に花つけてるコギャル見たで」
女「??それがどうかしたん?」
男「どうかって…珍しいやんけ。本物見てんぞ、本物!!」
女「そんなもん、ほら、そこにも。」
ばひ子の指差す先に、それ(ら(×4))は、いた。
向日葵、パンジー、それから、あれは、なんやったっけな…?
これって、……………なんかおかしいぞ??
ここプールやぞ?水上であり水面であり水中やぞ?
そんなん、あかんやないか!おかしいやないか!
大人が教えてやらねば、躾てやらねば、叱ってやらねば、導いてやらねば!!
ざぶざぶざぶざぶ!!僕はばひ子の制止を振り切り、コギャルのほうへ進
んだ。彼女らと目が合った。イニシアティブをとらねば!間髪入れず、僕は
叫んだ!
「おまえら!水栽培はヒヤシンスやろ!!」
プールに僕の声が響いた。呆気に取られるコギャル×2。及び、その他大勢。
一瞬の静寂をかき消すように、僕は続けた。
「向日葵いうのはや!しっかりと大地に根を張って、さんさんと照りつける
太陽の下にあってこそ向日葵なんや!それをおまえらは何や!室内プールな
んぞに持ってきやがって!頭おかしいんとちゃうか!?水栽培はヒヤシンス
や!小学2年でやったやろ!ぼけ!大体」
がんっ!!
強い衝撃が後頭部を襲った。薄れいく意識の中、なじみのある声がかすかに
聞こえた。
「ごめんね、この人、ちょっとおかしいから…………。」
ばひきち
1997/08/02(土) 22:25
Message # 140 is from: BB015
NPP
Time: 97/08/06 22:59:37 Section 10:
粗大ゴミボード (長文 FREE)
Subj:
限りない発展の要求されるジャイアンツとその補強
かつては単一リーグ制だった日本のプロ野球が2リーグに分割された折、協議に
よりパシフィック・リーグに所属するはずだった阪神タイガースが「巨人戦は儲か
る」と翻って読売ジャイアンツのいるセントラル・リーグに入ることになった経緯
は、ジャイアンツの人気のほどをうかがい知ることのできる最高のエピソードのひ
とつであると言える。
そうして、良くも悪くも業界のリーダーとして日本の球界を導いてきたジャイア
ンツが、目下のところ、リーグの最下位に落ち込んでいる。幾千幾万の国民の精神
的な支えとなっているであろうジャイアンツには、ほのぼのとほのぼのと冷たい浮
世に灯をともし、逞しい後ろ姿を保ち続ける義務が、強いジャイアンツに戻る責任
があるというのに、である。
今のジャイアンツの弱さの大きな理由のひとつとして、使用者に対する選手の信
頼感の欠如が、傍目にも特に感じられる。いわゆる「補強」とは、字面をとらえて
も「強さを補うこと」に他ならないから、これも、実力選手を金で集めることを否
定するものではない。ただ、駒は生身の人間であるから、ねたみもするし怒りもす
る。自分とは桁違いの額で売り買いされている選手を横目に見るにつけ、自分の力
はこの程度の評価しかされていないものかと不信感を抱くのも致し方ない。
阪神・淡路大震災では、高速道路の橋脚は、その建築基準の古さと想定されてい
なかった振幅の大きさにより崩落した。当初の加速試験に、交通量の爆発的な増大
は見込まれていたか。そのうえで、耐久性の見直しは行われなかったのか。往年の
名選手であった長嶋監督に、過去の栄光を切り離すだけのパイオニア気質があるの
か。時代の流れに相応したビジョンが、余裕があるのか。
穴を埋めることだけが補強ではない。金で引っ張ってくるのは確かに手っ取り早
いのかもしれないが、なにしろ失敗したときの危険は大きく、そして今がそれだ。
ジャイアンツが本当に強くなるためにはただがむしゃらに選手の育成に力を入れる
より他はなく、ものがプロ野球球団であれ建築土木業者であれ大学教授であれ、力
押し一本槍のやり方が相当の前から疑問視されていることは、常に頭に留めおくよ
う心掛けたい。
Message # 141 is from: BB015
NPP
Time: 97/08/26 20:51:59 Section 10:
粗大ゴミボード (長文 FREE)
Subj: Re:140)限りない発展の要求されるジャイアンツとその補強
この書き込みはNPPさんへの自己レスです。
岡山県下各市町の職員対象に、「文章構成法」の研修があった。60人余りが集め
られ、樺島忠夫を講師とした三日間にわたるビッグなイベントだった。
樺島忠夫といえば、かの大阪府立大学の名誉教授であり(知らないけど)、国語審
議会の委員でもあり(すごいねぇ)、長く小中学校の国語教科書の編纂に携わった
とか携わらなかったとかいう話があったりなかったりする、たいそうな国語の権威
である。その先生に講義される栄誉やいかん。その中で、ジャイアンツの補強につ
いての作文を書かなければならなかった心中を察してみろ、糞。
グループ演習として、一班を6〜7人に分けて各班テーマに沿って作文を書く状況
となったのだが、我々のグループには、揃って軽そうな都窪郡早島町職員が二人。
ここの発案によるテーマ「ジャイアンツの補強について」を、誰も止められなかっ
た不幸がある。なに、不幸は僕だけじゃない、他の4人も、確かめてはいないがた
ぶん同じ思いだったのではあるまいか。
流れとしては、決まったテーマについて賛成意見反対意見を出し揃え、一方の視点
に立った上でもう一方の見方を否定する、そうしてとにかく説得力のある文章を書
くのが目的だったわけだけれども、我々のテーマはそもそも社会的に何の問題にも
なっていないだけに、議論する意味も説得する理由も論破する必要もなかった。周
りを見渡しても、「死刑制度について」、「少年法のあり方」、ちょっと下っては
「たまごっちブームについて」、あるいは「制服について」(恐らく中高生の制服
に限ったものと思われる。個人的には嫌いではないが、ここでは好き嫌いは問われ
ない)とか、何かしら討論の余地のありそうな話題ばかりでうらやましかった。一
つだけ、「結婚は人生の墓場か」というこれもまったく意義のないテーマのグルー
プもあるにはあったが。
そうして書きあがった個人作品があれだが、まったくお恥ずかしい。巨人がリーグ
最下位であることと、監督が長嶋茂雄であること。これくらいしか知らないで書く
んだから説得力も糞もあったものではないが、先生の好きらしい桃太郎侍も仕込ん
でおいたし、大阪人好みといわれる「拍子落ち」で攻めてみたりもした。伝わるか
どうかは別にして、文章以外の勝負を挑んでみたところに自分なりのこだわりが見
え隠れするあたりがまたかわいいじゃねぇの。
出来のいい作品は選り抜かれてワープロ打ちで冊子にまとめられ、その冊子ととも
に自分の作文が添削されて帰ってくることになっているから、近々返送されるそれ
に、僕は若干の期待を持っている。なに、添削はどうでもいいんで、某町の吉延さ
んの作文を見てみたいだけだ。選り抜かれていればいいなと。思わず息を呑むよう
な人だった。似てたんだ。見事なものだった。
NPP
Message # 142 is from: SYSOP
やねうらお
Time: 97/08/26 21:22:50 Section 10:
粗大ゴミボード (長文 FREE)
Subj: 高度成長期
物質面では確かに戦後に比較して恵まれたと言えるが、精神面ではどうか?などと
いうのは、戦前生れの、頭の悪い評論家がいかにも好みそうな評論文ではなかろう
か。NPPが「結婚は人生の墓場か?」という議論を不毛とみなすのと同じレベル
で、僕もそういう議論を不毛と考える。
それとは別に、このモノの豊かな時代に生れ育ち、恐ろしくモノを大切にする人が
いる。僕自身、たぶんそうだし、ケチとは違うんだけど、物持ちの良い、そういう
人が僕の回りにも何人かいる。このような時代に生まれて、そういう精神構造を持
つことは、とても奇妙に思える。しかし、僕には、なんとなくその理由がわかるよ
うな気がする。たとえば、僕はいまだに消しゴムを自分の金で買ったことがない。
小学校のころのものを使っている。しかも、その小学校のころのものは、教室の掃
除のときに拾ったものだ。消しゴムも鉛筆も毎日のようにゴミに紛れていた。それ
を見て、なぜか許せない気持ちになったものだ。どうして、消しゴムを落としても
探そうともしないのか。どうして、無くした消しゴムの行く先を見届けようとはし
ないのかと。
モノがあふれている時代だからこそ、ホームレスは大量に発生して、我々にどうし
てそのように資源を粗末に浪費するのかと、ほっぺビシバシ問いかける。あの、風
に流され、新聞紙のごとく地下鉄の通路に吸い込まれていく、ぷーたろおじさんは、
我々に何か大切なことを<示唆>し続けているに違いない。
Message # 18 is from: SYSOP やねうらお
Time: 97/08/12 2:16:40 Category 6:PROG 3:プログラミングの話なのだ
Subj: java 1.1プログラミング
javaプログラミングを本格的にやろうと決意し、現在のバージョンを確認
したのだが、どうも、JDK(java開発キット)の方は、1.02が標準
らしい。Visual J++の1.1(最新版)も、JDK1.02に準拠
するような形になっている。
よく知らなかったのだが、JDKは、Javaのコンパイラを含むので、この
バージョン表記は、言語バージョンでもあるわけで、Java1.1=JDK
1.1を意味するのだ。最新の本は、Java1.1プログラミングという本
が売られていて、この付録CDのバージョンはJDK1.1.1。そんじゃあ、
最新のバージョンは?ということで、SUNのホームページを覗いたところ、
JDK1.1.3が最新であることがわかったのだが、zipで10MBもあ
るのに、ちんたらDLしていられないので、これはパス。
そんでもって、問題なのは、JDK1.1仕様をIE3.0はサポートしてい
ないってことだ。関数仕様が大幅に違うので、セキュリティの例外エラーとな
っていた。ついでに、IE4.0でも試したが、ダメだった。最新版である、
IE3.02でもJDK1.1のアプレットが表示できない。マイクロソフト
の方でもまだサポートに手がまわらないのかとも思うのだが、JDK1.1が
リリースされたのは、3月の話であり、もうそろそろどうにかなっても良さそ
うなものであるが、これがサポートされないことには、何のためにJDK1.
1で組んでいるのかわからない。
そもそも、バージョンがちょっとあがったぐらいで、ブラウズできないような
言語仕様で大丈夫なんかいな?とか思ったりもするわけで...
Message # 24 is from: SYSOP
やねうらお
Time: 97/10/22 21:06:18 Category 99:USER 5:おめめくるくるが〜ん!!
Subj: ブルーベリーゼリー
ブルーベリー製品は、意外と少ない。コンビニで売られているのは、ヨーグルト
の類か、ゼリーの類だけだ。そして、今回紹介するのは後者である「ナイスバデ
ィ」だ。名前からして、どことなく気色悪いのだが、味もゼリーにつきものの、
透明感もなく、食べてても生ぬるく、どろどろっとした舌触りのブルーベリーと
きている。とても200円出して食べるシロモノではない。こんなもん毎日食う
ぐらいなら、視力なんかなおらんでええわと胸を張ってお勧めできる商品である。
(勧めんでええ!) 視力の回復したい人、挑戦してみてはいかが?
Message # 17 is from: SYSOP やねうらお
Time: 97/06/05 21:29:58 Category 99:USER 5:おめめくるくるが〜ん!!
Subj: その女の趣味
「この女、趣味、子作りだってよ。やっぱ、こういう雑誌出てるような女は
違うよな。毎晩、いろんな男と子作りしてんだろうよ」
なんのことかいな、と思って、その雑誌を覗き込むと、確かに小作りと書い
てあった。おかしいなと思って、よく見ると、ちょうど背景に似た色で「菓」
の文字が左にあった。何のことはない。趣味は、菓子作りだったのだ。
やねうらおの視力は0.2。その男の視力は、0.1未満。目は良いに超し
たことはない。ついでに頭もな・・・。
Message # 18 is from: SYSOP やねうらお
Time: 97/06/15 1:04:50 Category 99:USER 5:おめめくるくるが〜ん!!
Subj: 大腸
電車に乗っていると、内に外に、いろいろな広告が目にとまる。
「熊本 <--->
姫路 バス レッツ号」(某観光事業)
うひゃあ。なんたるネーミングセンス。小学生のとき、家に帰ってきたら
隠しておいたエロ本が机の上に山積みされていたかのような、そんな気分
にさせるダサい名前を本当にバスの名前にしてしまうんだから、たまらな
く良い。いや、悪い。(どっちや!)
「求めよ、さすれば与えられん −− 聖書」(某教会)
新手のサラ金かと思っちゃったよ、いや、まったく。
「大腸カモン朝日ソーラ」(広告)
これは、なんと形容すれば良いのだろう。もちろん、大腸は、太陽の見間違
いなのだが「大腸カモン」と言われて「はーい、大腸でーす」などと体内か
ら飛び出してきたらどうするつもりなのだろうか、などと考えると笑いがと
まらなくなる(ただし、やねうらおのみ)
ついでに、ぷよぷよSUNとゆーのが出ているが、あれも「大腸ぷよ4つでは
消えない」とか書いてある。盲腸ぷよとか、膵臓ぷよとか、肝臓ぷよとか、な
んかそんなぷよばっかりだとしたら、気持ち悪いことこの上ない。
Message # 25 is from: SYSOP
やねうらお
Time: 97/10/29 21:51:26 Category 99:USER 5:おめめくるくるが〜ん!!
Subj: 視力トレーニング
視力トレーニングを行なうと頭痛がしてくるだとか、コンピュータを長時間
扱うため、なんか頭が痛いだとか、そういった人には、ブルーベリーがお勧
めだ。イヤイヤながら、「ナイスバディ」毎昼、欠かさず食べるようになっ
て以来、そういった頭痛がしなくなった。200円分は、働いとるようだ。
Message # 26 is from: SYSOP
やねうらお
Time: 97/11/09 23:34:14 Category 99:USER 5:おめめくるくるが〜ん!!
Subj: ブルーベリージャムで行こう
ブルーベリージャムをトポスで10個買った。これでしばらくブルーブリーには
困らない。これで視力が回復していくようであれば、今度は、あるだけ全部買お
う。八尾のトポスで、ブルーベリージャムが売り切れていたらそれは我輩の仕業
だ、あしからず。(誰もそんなとこ知らんて...)
Message # 21 is from: SYSOP やねうらお
Time: 97/09/06 10:37:20 Category 99:USER 5:おめめくるくるが〜ん!!
Subj: 見間違い+勘違い
視力が悪いせいもあって、見間違いは絶えない。見間違いに気付いて、見直したは
いいが、さらにまた見間違えている場合もある。
たとえば、これだ。
「ピンクハウス大特集」(今月の某女性誌)
なんや?と思って、よく見たら「リビングハウス」大特集。ああ、部屋かっちょ
よくするんかいな?よくあるやっちゃな、とか思って、内容を確かめると、
「リビングレタス」大特集ではないか。なんや、それ!そんなん俺でなくても、
読み間違うわ。
「インポ」(今週のサンケイスポーツ)
いや、電車でとなりのおっさんが読んでたのよ。なんか、インポそうな、おっ
さんが。いかにも、インポですーみたいな、おっさんよ。(どんなんや...)
だから、そう見えたのも無理はないが、本当は「レインボー」なんちゃら書いて
あったんよ。こんなん大見出しにもってくるって、どんなタイトルなんかな?と
思って、下の小さい文字を覗きみると、「レインボー 直線一気」とか書いてあ
るんよ。わけわからんのよ。気になるから、サンケイスポーツ買って確かめよう
かとも思ったけど、まさかそこまで出来んし…。案外、競馬の話なんかな?
Message # 22 is from: SYSOP やねうらお
Time: 97/09/08 21:57:06 Category 99:USER 5:おめめくるくるが〜ん!!
Subj: それは
電車のなか。いかにも陰謀をたくらみそうなおっさんが読んでいた新聞の
大見出しが「インボー」 よく見たら、それは「レインボー」すまん。こ
れ、昨日も見間違えたやつだった...。
Message # 307 is from: SYSOP
やねうらお
Time: 97/09/04 22:22:58 Section 7:
生ゴミボード (短文 FREE)
Subj: キク象(JR)
JRには、キク象という、御意見を聞くピンクの象がいる。ただし、最近は、
ごく一部の駅でしか見掛けない。その理由をここで明かそう。
噂によると僕の先輩が悪ふざけして、2,3年ほど前、姫路駅のキク象に
「わしのキク象を勝手に使うな」 名前:キクゾーラーメン店長
と書いて投函したのだ。その次の週には、姫路駅からキク象は姿を消した。
キク象は、もっとも消極的なやりかたで、キクゾーラーメン店長の意見を、
聞き入れたわけだ。
しかし、この手のクレームに大手ほど弱いのだ。クレームが一個でも来たら、
即CMを打ち切る。その内容の如何にかかわらず、である。そんななかで、
ミスタードーナツなどは、CM期間2週間という短さで、クレームが来ない
うちに、終わってしまうというパターンで逃げているが、そうでもしなけれ
ば、やってらんないのが、この広告業界なのだ。
Message # 309 is from: BB001
びっくる
Time: 97/09/15 1:38:22 Section 7:
生ゴミボード (短文 FREE)
Subj: こいつは死刑
4000回記念コールの景品である、びっくるのびっくるを受け取り拒否した
命知らずがいるにゃ。びっくるのびっくるが飲めないとは、びっくるをも恐れ
ない命知らずな奴だにゃ。そもそも、びっくるのびっくるは、びっくるネット
のためのびっくるであって、びっくるのびっくるをびっくりするほど飲んで欲
しいだとか、びっくるのびっくるでびっくるネットをびっくりするようなネッ
トにしたいだとかそういうびっくる的な魂胆ではないので、びっくるのびっく
るをありがたくびっくるから受け取って欲しいにゃ。(これ、日本語かよ!)
Message # 26 is from: SYSOP
やねうらお
Time: 97/09/13 23:02:30 Category 1:YANEN 2:真ふりーとーこ(とーこって誰?)
Subj: かあちゃんが嵐の海を渡る
母親は語学研修でオーストラリアに行ってしまった。
二週間のメシ代と言って3万5千円を残して。(残しすぎや。だいたい、おれ、
なんぼもーけてるか知らんのちゃう?メシ代なんか困ってへんねんで?とは言
えないシャイな我輩は、ありがたく頂戴しておく)
ただでさえ忙しいのに、家事なんかやってられへん我輩は、ホームヘルパーさ
んを2週間だけ雇いたいのだが、できれば若くて美人なほーが良い。料理の味
はどうでもいいし、掃除もしなくていい。日給5千円ぐらいでいいのおらんか
の...。できれば、女子高生で、夜の数時間でもよくって、口でしてくれる
子がいい。(すまん。勢い余った)
Message # 146 is from: BB019
淀川ふな夫
Time: 97/09/21 23:54:00 Section 10:
粗大ゴミボード (長文 FREE)
Subj: 鏡よ鏡
法:法学部の留年寸前の学生
物:物理学科の優秀な学生
数:数学科の詭弁野郎
法:鏡で見ると、左右は逆になるのに、上下は逆にならない、いう話があるやろ。
あれはなんでなんかな。
物:いろいろ説はあるらしいけどな。
法:人間の目が横に並んでいるから、かな。
物:えー。片目つぶった状態で見たかて、やっぱ左右が逆なるやん。それおかしいで。
法:どっかで読んだ覚えあんねんけど、「上下か左右か、どちらかが逆になる」と説
明しとったわ。ようわからんかってんけどな。
物:それもおかしいやろ。鏡を床の上において、その上に立って下を見ると、上下左
右、両方とも逆・・・なるよな、うん。
法:そんでも、鏡を普通に立てておいた場合はよ?
数:その場合でも、「どっちかが逆になる」ということだけじゃ、「何故左右が逆か」
ということの説明にはならんで。
法:それは定義の問題なんか?
物:「定義の問題」て言われると、なんかごっつくだらんような感じやな。
数:まあええんちゃう。やってみよ。上下は「頭の方向」と「足の方向」でええな。
物:左右はどうすんねん。
数:前後なら、「顔の方向」でいけるな。
法:人間は外見が左右対称だから、えー、何を使って・・・あれ?これが「左右だけ
が逆になる」原因か?
数:そうかもしれんな。ちょっとはっきりせんけど。まあとにかく、どうしても定義
が欲しいんやったら、「鉛筆を持つ手を右」としたら問題なし。
物:俺左利きやで。
数:左利きは人間やない、と定義。
(ここでしばらく大論争あるも割愛。結果、「数」君の問題発言は取消)
数:しゃあないな。そんじゃな、えー、時計の文字盤をこちらに向けて、12時の位
置を上においた場合、3時の側が俺らから見て右、9時の側が俺らから見て左、
と。文句あっか。
物:めんどくさ。いっそのこと、時計の上に立ってまえ。
法:ああ、12時を前にして中心に立ったらええんやな。そんで3時の方向が右と。
数:そんでもええな。とにかくな、「12時の位置」が重要なんで、上下や前後を逆
にすると、左右も逆になる。つまり文字盤をいい加減に置くとまずい。
法:「回れ右」をやると左右が逆になるわけか。前後が逆なら左右も逆。
物:横転するような感じで逆立ち、えー、つまり顔の向きが変わらんように逆立ちし
ても、やっぱ逆やな。上下が逆なら左右も逆。
数:普通に、前方半回転の逆立ちなら、左右は変わらんな。上下・左右とも逆なるか
ら、左右は2回逆転して元に戻ると。おっけぇ、定義は完ぺきや。
法:しかし、肝心の問題はさっぱりわからんの。
数:あわてんなや。
物:ガモフせんせーの説ならどうや。
数:どんなん。
物:えっとな、鏡の中の人物を見て、彼が何をしているか考えるとする。
数:うん。
物:その時に、一番考えやすいのは、自分が鏡の中に移動したと想像して、自分の動
作で考えることだ、と。
法:それは仮定なんか?
物:まあ自然な仮定やな。その前に、鏡の中の人物と同じ姿勢をとるためには、どん
な動きをするかと言うと、普通回れ右やね。人間は、でんぐり返しをしながら前
進はせえへん。
数:でんぐり返ししたかて、鏡に顔ぶつけるだけやないか。逆立ちしても鏡の中の人
物とは同じ姿勢にはならん。
法:人間は左右対称なんであって、上下対称やないからな。
物:ふん。さて、回れ右をしたんやから、鏡の中の人物の、向かって右側の手には、
自分の左手が重なることんなる。だから鏡のこちら側で右手を上げれば、鏡の中
の像は、向かって右側の手、つまり仮想の自分の左手を上げる。すなわち、左右
が逆になる。
法:なるほどな。
数:うーん。推論に文句はないけど。
物:なんやねん。
数:いや、仮定の方がな。「回れ右」というのが、そんな本質的なことなんかな。例
えば、人間の胴体が球形でやな、移動は手足と頭を亀みたいに引っ込めて、ごろ
ごろ転がって移動するとしたら、どうなるよ。
物:そんときゃ、上下も逆になるかもな。
法:上下と左右が、同時に逆になるんか。
数:アホ。どっちとも考えられる、いうことや。定義忘れんな。
法:でも、それはいくらなんでも、現実離れしてへんか。空論やと思うけどな。
数:そうか?でもこれで、ガモフの説明が不十分であることの照明はできたんやで。
法:へ?
数:ガモフは、上下と左右の定義の、質の違いをよう見とらんのや。たとえば、あの、
公衆便所の男女の絵あるやろ。あれ、上下の向きはすぐ分かるけど、左右は分か
らんやろ?
物:まあそら、顔の向きが分からんことには、定義上。
法:ちんちんの向きでも。
数:まあ、そういうこっちゃ。ところで、鏡に向かったとき、実は、上下も左右も、
どちらも逆転してないとも言える。上にあるものは上にあるし、右にあるものは
向かって右にある。
物:正射影なんやからあたりまえやんけ。
法:ほんでも、鏡の中の人物から見たら、左右逆んなっとるな。
数:そこや!自分と、鏡の中の自分とは、縦も横もぴったり重ね合わせられる。しか
し、顔の向きだけは、逆転しとる。
法:鏡の中から、こちらを見とる。
数:そこで、上下左右の定義に戻んねん。上下の方向は頭と手の位置で決まるけど、
左右はさらに前後の向きを決めんことには、わっからなーい。
法:おお!だから上下の向きは変えんと、前後の向きだけ変えりゃ、左右も変わると。
物:鏡を床の上においた場合は、どう説明する。
数:ガモフはどう説明するんかな。その場合は、「前後」の定義に注意せんと。鏡の
中で逆転されるんは、正確に言やあ、鏡に垂直な方向での「前後」あるいは・・
「裏表」や。床屋で、俺の髪を刈っていたおねーさんが、後ろの戸棚へと歩いて
いくと?
法:「鏡の国のアリス」か。ある場所に近づきたかったら、そっから離れなあかんわ
けやな。
数:そう。ところが、鏡を床の上に置いてまうと、鏡に垂直な方向が、鏡に垂直な方
向が、人間の上下方向に一致すんねん。そやから人間にとっての上下が逆になり、
人間にとっての前後は逆にはならん。そして、前後が逆にならんかっても、上下
が逆になりゃあ、それにつられて、鏡の中から見た左右も逆になる。
法:わかりにくいな。鏡を見るには、顔を下に向けなあかんからな。
物:いや、そやから言うて、人間の前後の向きが逆になるわけとちゃう。それが心配
やったら、最初に前後を「顔の向き」で定義したんがまずかったんで、さっきお
前が言うたみたいに、ちんちんの向きで決めたらよかったんよ。結局、定義の問
題かいな。あーあ。
数:まあ、そうなんやろな。実際、定義を全く変えてしまえば、話も変わってくるか
らな。たとえば、みんなに片方が赤で、もう片方が青の手袋を、好きなようには
めてもらう。そんで、「赤い手のある側を右」と定義すりゃ、鏡で見ようが、上
下も左右も逆転せえへん。そのままや。
法:なんかまだわかった気がせんな。結局、人間の左右対称性が本質なんでないの?
数:んー、まあ、理屈ぬきで言やあ、そういうことなんやろね。鏡を見たら、誰もが
「左右が逆になってる」と思うためには、人間が左右対称になってないと。ガモ
フの説明も、「自然に」そう見えることの説明にはなってんねんな。定義をきっ
ちりすりゃ、そっから上下とか左右が「逆になる」とか「ならない」とか、きち
んと論証されるんや。別に人間が左右対称でなくても、上下対称やったとしても、
論理的には全然問題あらへん。
法:・・・。おい、なんか言うことないんか。納得いかんぞ。
物:しゃあないやろ。家帰ってもっかい考えるわ。
数:こんな長々としゃべらしといて、なんでそんな不満そうな顔されなあかんねん。
納得いかんのは俺じゃ。
Message # 25 is from: SYSOP
やねうらお
Time: 97/09/04 23:06:48 Category 1:YANEN 2:真ふりーとーこ(とーこって誰?)
Subj: 結婚について
世間にうとい、やねうらおは最近になって知ったのだが、世間では、学生時代に
彼女を作り、そのまま何年かズルズルと付き合い、就職が決まって、まだ付き合
いが続いていたら、ほな結婚しよかー、みたいな感じで結婚するのが、どうもお
決まりのパターンらしい。それ以外となると、かなり痛いメンバーが集う合コン
や、かなり痛い結婚仲介センターやら、なんか、そういうのしかないらしい。出
会いと言っても、職場恋愛は難しいものがあるし、30近くなってくると、もは
やアトム君(あとが無いらしい。アホそうなOLがそう教えてくれた)で、そん
なアトム君とは、付き合わないらしい。ふーん。そんなもんか。そういや、バイ
トって、いろいろ出会いがあるよな。インフォーマルだから、仲良くなれるし。
うんそうだな。金には困ってないし、嫁探しにバイトしに行こかななどとジョー
ダンでは言っても、さすがに実行には移せんよな...
Message # 65 is from: SYSOP
やねうらお
Time: 97/09/22 20:09:22 Category 3:GOMI 2:裏SDJ物語
Subj: コカコーラで元気になろう
人間は、カルシウムとマグネシウムとのバランスがとれていなければならない。
Caは、血管を細くし、Mgは太くするからである。Mgが不足すると、血管が
細くなり、突然死したりするとのこと。
ここで、思いついたのだが、現代人が不足しがちなMgを摂取しない代りに、Ca
をその分だけ放出すればどうか?確か、炭酸はCaを分解するはずだ。コカコーラ
を飲むと骨が溶けるなどとよく言われたが、それは嘘ではないはずだ。よって、コ
カコーラにより、Caを分解し、Mgとのバランスを保つことで、突然死を予防で
きるのだ。
そんなんしたら、骨がスカスカなって、ちょっとしたことで骨折するようなるとか
ゆーツッコミは不可とする。いやー、おれにはとてもこの、コカコーラ大作戦を実
行する気にはなれんけど、まー、最後の手段と言うことで...
Message # 22 is from: SYSOP
やねうらお
Time: 97/09/03 22:31:02 Category 3:GOMI 3:頭のおかしいひと博物館
Subj: ピンクハウスマニアックス
HP(ホームページ)を開こうと思っている。名付けて、ピンクハウスマニア
ックス。ピンクハウスのマニアが集う、頭のおかしいHPだ。(うそ)
そういや、僕は、苦労してピンクハウスの今年の夏のカタログを入手した。
店ではタダでくれるものだが、ハナクソのような人間が行って、「ちょうだい」
などと言っても、「ありまへん」とか嘘を言われる仕掛けになっている。とこ
ろが、僕のように、リッチマン(死語)が行けば、「えー、誠に申し訳ありま
せんが、ただいま、カタログは在庫を切らしております」などと、丁寧な応対
を受ける。いや、とどのつまり、断わられとんのやがな!
そんなわけで、苦労して入手したピンクハウスカタログ。wizにその話を言
ったところ「そんなん、マヌカンたらしこんだら簡単や」などと言われる始末。
それがいっちゃん困難極める入手方法だと思うんだけど、それをさらっとコッ
トン100%な感じで言ってのけるあたり、ハナクソ指数の高さはダテじゃな
いと感じる今日この頃。しかし、ハナクソ君って、女にもてるんか?万年バイ
ターで、生涯の年収は普通の人の1/3ぐらいしか見込めなくて、生活設計も、
何もあったもんじゃない男と付き合う女って、どこか感覚が麻痺してるという
か、頭がおかしいような気がするんだけど、恋愛って、そんなんどうでもええ
もんなんか?「そんなん、マヌカンたらしこんだら簡単や」な、wiz君。い
っちょ手ほどきをおねげーします。
Message # 25 is from: SYSOP やねうらお
Time: 97/09/10 20:24:28 Category 3:GOMI 3:頭のおかしいひと博物館
Subj: 大塚商会
会社というのは、不思議なところで、安いところで購入するという気は毛頭ない。
どれだけ高かろうが、自分の腹が痛むわけではないので、購入がお手軽なところ
で購入する。電話一本で、届けてくれるなら、それで結構。そんなわけで、値段
はいつもどんぶり勘定で、原価の倍近い値段に設定していたりする。面白いのは、
商品を売って、そこから別の商品を買う場合だ。そういうことは、よくある。な
ぜかというと、取り引き先ってのは開拓するのがひと苦労なので、ひとつのとこ
ろで済むなら、それにこしたことはなく、何もかもそこで買おうとする。(もち
ろん、どれだけ高かろうとも) そんなわけで、品物を卸している取り引き先か
ら、品物を買うことなど日常茶飯事で、「こんな値段でよー買うなー」とか互い
に思っている。(ことだろう) と、いうか、なんかわざと高くしているような
気すらする。「あなたのところが、原価の2倍なら、私のところも、それでいき
ましょう」というような感じだ。だんだん金銭感覚が麻痺してくる。特に、大き
な金額を扱うことが多いと、1万円って何が買えるんだっけ?とか時々、考える
ようになる。
前置きが長くなったが、今日、レーザープリンタのトナーが切れたので、大塚商
会に発注した。10時ごろ電話したら、昼すぎに持ってきよった。すっげー、は
えー。値段は、2万円。定価販売だ。この原価、確か1万5千円なんだがなー。
日本橋での販売価格でも、17000円弱なんだけどなー。とか思いながら、に
こにこしてみた。
Message # 10 is from: SYSOP
やねうらお
Time: 97/09/17 20:03:58 Category 5:LANG 3:言語探求広場
Subj: ドアーとは何どぁーーー!!
近鉄電車にも非常ドアぐらいある。しかし、「非常の際にはドアーを」の注意書き
だけはいただけんなぁ。ドアーとはそもそもなんやね?ドアを英語読みしてるつも
りなんかね?ただでさえ、伸ばすのはカッコ悪いから「メンバー」を「メンバ」な
どと縮めて発音する現代において、「ドア」でいいものを、あえて「ドアー」など
と呼ぶとは、あまりにも無謀な、正常な人間の言語感覚破壊のための挑戦ではない
のか。それも非常の際にこんなヘンテコな表記に出会ったら「ドアーとは何どぁー!」
などと叫びながら、そのまま死にかねない。実に危険極まりない。近鉄に、誰か投
書してくれないか。(お前、やれよ)
Message # 28 is from:
xxxxxxxxxxx
Time: 97/09/16 23:48:22 Category 6:PROG 2:コンピュータ
Subj: ファミコンとパソコン
定年間近な冗談好きのおじさんが私の上司です。
アイデアマンで、非常の柔軟な発想をされます。
そんなところに惚れ込んで、いま、そこで働かせていただいているのですが。
しかし、「パソコン」のことを「ファミコン」と言って、皆の失笑を買い、
最初は冗談だったようですが、次第に「パソコン」という名前をド忘れし、
重役会議では「ファミコンが足らん。ファミコンの稟議書こか?」などと、
マネージャの前で言う姿は、ジョークの域を軽く逸脱しているような気さえ
します。これがジョークとして成立し得るのかどうかは、今後の検討課題と
したいと思います。(などと無責任に逃げる奴...)
Message # 13 is from: SYSOP
やねうらお
Time: 97/09/08 21:54:24 Category 99:USER 3:俺の部屋。そして君のヘア
Subj: せの氏 ファン
サンエブリで「せの氏ファン」という5枚組のおふだのようなものがお菓子の
ところの紛れていた。100円だった。あまりにも謎なので、無造作に買い物
カゴに入れたのだが、持って帰ってみたときには「甘のしファン」になってい
た。瀬野っちめ、騙しやがった!!
Message # 297 is from: SYSOP
やねうらお
Time: 97/08/07 14:16:14 Section 7:
生ゴミボード (短文 FREE)
Subj: 俺は誰や!
いま僕は、世間から精神的に隔絶された空間にいる。ここは、どこでもない場所だ。
世間の情報は僕の耳に届かない。集中豪雨があろうが、女子中学生が殺害されよう
が、まったくそういった情報は僕の耳に届かない。
一ヶ月に一度、ビデオにとったニュースを通しで見る。そのために時短プレイ可能
なビデオを買った。テレビを3台駆使して、同時に見る。こうすることで、ようや
く世間の人とツジツマがあう。この光景を見た僕の親友が「でこコピーやな」と言
っていた。パーマンが、コピーロボットとでこを合わせて、コピーロボットとの記
憶の共有をはかる行為だ。これで、まわりの人から怪しまれずに済むという仕組み
だ。ありがとう、バードマン!
Message # 301 is from: SYSOP
やねうらお
Time: 97/08/21 22:27:16 Section 7:
生ゴミボード (短文 FREE)
Subj: キャラめーるに30サムー
キャラの送れるメールで、キャラメルに引っかけてんだけど、うまいのはうまいが
キャラメルでは面白味も何もない。覚えやすいだけなら、もっとユニークな名前に
した方がいいんでないか?
気持ち悪いネーミングをもうひとつ思い出した。JRに貼ってある岐阜へ行こうの
ポスターにある「ウェルネスぬく森」だ。これまた、うまいのはうまいのだが、「
ぬく森」ってのがやたら気持ち悪い。(俺だけか?) なんか涼しいような、ぬる
いような、そんな森でないかと思う。(俺だけか?) 「ぬくもり」の「ぬくい」
がババくさい言葉の代名詞にもなっているのに、「ぬくもり」では、老人ホームか
何かしか浮かばない。(俺だけか?) おまけに、そこに「森」だ。「ウェルネス」
ってのも、なんか「飢えるです」みたいに聞こえなくもない。うんこくさそーな、
老人ホームを「ウェルネスぬく森」には感じるけど、みなさまはどんなものでしょ
うか。
Message # 303 is from: BB015
NPP
Time: 97/08/24 8:45:44 Section 7:
生ゴミボード (短文 FREE)
Subj: 有機無農薬栽培の推進
誰のための有機無農薬栽培か。もちろん、消費者のためである。農家のためでは決
してないのに、栽培を推進するのはどうしたことか。もちろんこれは、農家の犠牲
の上に立った消費者の、より一層の潤いを目指すためである。
農家にはそうは言えないから、表向きには、「有機無農薬栽培の野菜は高く売れま
すよ」と進言する。みんなが作っているような、収益率の低い水稲やら麦やらかぼ
ちゃではやっていけませんよ、もっと付加価値の高い、収益性のある作物に転向し
ないと将来はありませんよ、と、危機感を煽りたてる。
高く売れるのは確かだが、何しろ毎日消費する食料品だ。同じものを隣に安く置い
てあったら多くの人はそちらに流れるに違いなく、健康には気を遣っているけれど
も食べ続けない限り効果が持続しない気もするから、少々の安全性がうたわれてい
たところで売れ筋は限定されてくる。(金持ちかアレルギー患者類<売れ筋)
だったら仕方ない、消費者の裾野の拡大を見込み、安く売ったるかの…と思っても、
なかなかそうはいかない。有害と分かっていながらなぜみんなこぞって農薬と化学
肥料を使うのかを考えたらよく分かる。手間もかからず、単位収量が上がるからだ。
手間がかからないから、人手がなくとも規模拡大ができる。そのうえ収量も多いか
ら、大きな農家はより効率よく仕事をして、小さい農家は道具にばかり金がかかる
のだ。それでも手間のかかる無農薬栽培農家は小さくならざるを得ず、そのくせ収
量も少ないから、さらに単価が上がる。だから高く売れても儲けにはならず、むし
ろぎりぎりの商売を強いられるのだ。
そんな辛い思いをさせられながら、なおも、無農薬栽培は農薬代がかからない分安
上がりなのではないかと追い討ちをかける人も出る。いや、中にはそう思う人もい
るのではないかなと。
そうは言っても、である。農家に残された道は、有機無農薬栽培をするか、もっと
辛い思いをするか、二つに一つ。どちらを選ぶ?もちろん有機無農薬栽培だな。
NPP
Message # 143 is from: BB011 ばひきち
Time: 97/08/27 19:28:29 Section 10:
粗大ゴミボード (長文 FREE)
Subj: 怪傑マナーマン
電車はいい。線路の隙間に車輪がほんの少しはまるたびに、心地よいゆれが
俺を夢から現へと導いてくれる。願わくば、これ以上線路施設の技術は向上し
て欲しくないなどと思ってしまう。ここにも、不完全なものにしかない美しさ
がある。…などと思うのは、俺だけか。
今日もまた、ガタンという響きで現へと帰ってきた。ふと、斜め向かいに座
っている男の腕に目をやると、細い腕に似合わぬごついデジタル時計があった。
(透明蛙のG−SHOCKか。今や15万とも20万とも言われるような人気
モデルだ。まったく運のいいやつだな。買えた事が?違うね。今まで誰にも
襲われなかった事がさ。)
街から遠ざかるこのゆりかごには、俺と男の2人しかいない。
(今ならやれる。)
俺は、胸ポケットから愛用の覆面を取り出し、それを被った。男はまだ俺の
動きに気づいていない。どうやら夢と現を行き来しているところのようだ。俺
は男の前に立ち、男が何とか現に帰れる程度の大声で言った。
「髭はきちんと剃りましょう!」
「む…んん…うあ?なななな、何や自分は!」
「髭はきちんと剃りましょう!ビジネスマンの最低限のマナーです!」
「なな、何訳わからん事いうてるねん!大体、おまえ誰や!気持ち悪いカッコ
しよってからに!」
「私は怪傑マナーマン。腐敗した日本人のマナーに鉄槌を下すべく現れた、正
義の覆面レスラーだ。」
「頭おかしいんとちゃうか!?覆面てそれ、どう見てもパンストやんけ!強盗
にしか見えんわ!」
「人を身なりで判断するのはやめましょう!」
「髪はきちんと整えましょう!」
「ネクタイをちゃんと締めましょう!」
「電車内の飲食はやめましょう!」
「ううううるさいわ!!しばくぞワレ!」
「汚い言葉を使うのはやめましょう!」
「お年寄りには席を譲りましょう!」
「割り込み乗車はやめましょう!」
「たばこは喫煙コーナーで吸いましょう!」
「その時計を私によこしましょう!!」
「??何?なんやと?ワレやっぱり頭おかしいやろ。」
「人を言動で判断するのはやめましょう!」
「なんでやねん!」
「おとなしくそれをよこしましょう!」
「ええ加減にさ」
男が続きを喋る事はなかった。何故なら、今日もまた、ガタンという響きで
現へと連れ戻されてしまったから。
プルルルルルルルルルル…………
発射のベルが鳴る。ここは…!
(降りなあかんっちゅうねん!)
急いで駆け降りようとした俺の目の前で、無情にもドアが閉まった。おまけ
にそれは、しっかと俺の前髪を掴んでいる。
(電車内を走った罰ってか…)
扉の前に突っ立って、俺は家から遠ざかる。どうか、次の駅でこちらの扉が
開きますように。
ばひきち
1997/08/27(水) 19:20
Message # 144 is from: SYSOP
やねうらお
Time: 97/09/01 22:04:55 Section 10:
粗大ゴミボード (長文 FREE)
Subj: 俺の立場を脅かす奴 (最終回)
颯爽と現れた、僕とライバル関係にある(と勝手に僕が思い込んでいる。
向こうはなんとも思っちゃいねぇ)京大卒のM君が僕の地位をおびやかす。
M君「ねぇ、やねさん。やねさんって、ピンクハウスのリカちゃん人形知
ってます?」
おれ「わーー!なんで、こんなとこで、そんなこと聞いてくるかなー!」
M君「だって、やねさんって、なんか着せかえ人形の研究してはったでし
ょ?」
おれ「着せかえ人形の研究ちゃうわ!コンピュータによる仮想空間におけ
る服飾デザインの創造的可能性とボクセル分割とハッシュ法による布素
材の高速3Dシミュレーションに関する...」
M君「つまり、それって、リカちゃんの服をバービーの服に変えて、どっ
ちがエロいかとか、そういうのを競う研究なんでしょ?」
おれ「ちがうて。人形とか使わへんて。着せかえらしきことはしてたけど」
M君「やっぱし、着せかえやってはったんやないすかー。アイコラとかゆ
うて、アイドル写真になんかエロ本の切り抜きをコラージュ(合成)し
てはったんでしょ?」
おれ「してへんて」
M君「そしたら、なんで、ピンクハウスのリカちゃん人形、研究でいるか
らこーて来てくれだなんて僕に頼んだんすか!?」
そのとき、何者かが金属バットでM君の頭を強打した。それが何者による
ものか僕は理解できなかった。僕には理解できない何者かが、M君の頭蓋
が陥没するまで強打したのだ。ただただ、僕はそれを見守ることしか出来
なかった。顔は見えない何者かの手は、血塗られたバットを持っていた。
M君が血だらけになって倒れるのを確認すると、僕は体じゅうの力が一気
に抜け、それと同時に、その何者かの手はバットを床に落とした。
鳴り響くバットの高音。そこには僕とM君しかいなかった。バットを持っ
ていた手は、僕の視界から消えていた。たぶん、あのバットを持っていた
手は僕の手だろう。深呼吸しながら、そう推測した。でも、これでいいん
だ。M君には悪いが、永遠に眠ってもらおう。ひとりでは寂しいだろうか
ら、M君には、君が欲しがっていたリカちゃんのママの作ってくれたドレ
スその3を一緒に添えようじゃないか。デザイナーズブランドの香山詩織
コレクションだ。さようならM君。そして、さようなら、香山詩織。
(フィクション)
Message # 26 is from: SYSOP
やねうらお
Time: 97/08/10 3:13:14 Category 6:PROG 2:コンピュータ
Subj:
さようなら、あさぎり夕、そして新井素子...
部屋の大掃除を始めた。大掃除のメインとなるのは、本である。こいつをどうやる
かが悩みの種だが、ここ数年読んでいないものは、資料的価値のあるもの以外、す
べて捨てることにした。筒井康隆の大判サイズも、手塚治虫もすべて処分すること
にした。首尾一貫していることを重んじる、やねうらおは、これを捨てるとなると、
あれと、これと、これも捨てなければならない、などと考え始め、相当数のものを
処分することとなった。あと処分しなければならないものと言えば、どうもメリッ
トが判然としない、このネットかな...(とか言う奴)
Message # 24 is from: SYSOP
やねうらお
Time: 97/08/14 5:24:06 Category 1:YANEN 2:真ふりーとーこ(とーこって誰?)
Subj:
頭の悪くなる本を千冊もしくは、片づけは地獄だということについ
以前、テレビで東大の学長が入学式のとき「君たちは卒業までに千冊以上の本を読
みなさい、内容はどんなものでも構わない」という趣旨のことを言っているのが映
っていたが、やねうらおの場合、部屋を片づけるためには、本を読まなくてはなら
ない。さすがに、読まずに捨てるのは、びっくる精神に反するんで、几帳面にも、
一応は目を通す。
このとき、クズのような本ばかりを連続して読まなければならない。なぜなら、
1.いい本は、そもそも処分せずに、本棚にしまう。
2.処分しようとする本は、一度読んだ本か、クズのような本である。一度読ん
だ本は、いい本なのだが、一度読んだ本をいまさら読み返さないので、処分し
ようとする本は、必ずクズ本である。
そんなわけで、クズ本ばかりを千冊(誇張ではなく、ホントに千冊ほど)読まなけ
ればならなくなるわけだ。さすがに、頭が痛くなるし、カスみたいな文章に触れ、
文章力は低下するし、もとより、まじめに読む気もあまりないので、得るものもほ
とんどない、実りの少ない、無益な時間をすごさなければならない。ほとんど、こ
れは拷問と言ってもよい。
それだけ無益だとわかっていれば、もう、読まずに捨てればよさそうなものだが、
たまにいいことも書いてある(どないやねん!)ので、やはりせっかくだからと、
読んでしまう。たぶん、こんなことしてるから、やねうらおはいつまでたっても
頭が悪いまんまなのだろう...。
Message # 24 is from: SYSOP
やねうらお
Time: 97/08/03 19:31:08 Category 6:PROG 2:コンピュータ
Subj: μ祖父と、その愉快な仲間たち...
↑マイクロソフトと読んでね。
ばひきっさんから、パソコンを譲りうけた。そこまでは良いのだが、
このIME、「そ」で変換すると「園美さん」になる。とりあえず、
この「園美さん」の真相を究明するべく、やねうらおは立ちあがる
のだった。(プライバシーにかかわるようなこと、やめとけよ>俺)
Message # 27 is from: SYSOP やねうらお
Time: 97/09/24 22:32:38 Category 3:GOMI 3:頭のおかしいひと博物館
Subj: だからと言ってあのオヤジの言うことが...
夜になると適度なけだるさが誰もを襲う。鶴橋駅では、電話の後に長蛇の列が
出来ていた。駅員の列車案内の声が鉄柱に備え付けられたスピーカーから聞こ
えてきたが、そんな声もまた、ざわめきの中に消えていた。
「次に1番ホームに参ります電車は、奈良行きの快速急行、奈良行きの快速急
行が10両編成で」
「来るかーーー!!!」
それは叫びだった。あたりを見回すと、キヨスクの向かいの柱からのびるマイ
クを酔っぱらいのおっさんが掴んでいた。きっと、駅員から奪いとったのだろ
う。ざわめきは、不安と緊張のトーンに統一された。「誰が?」「何を?」「
どこで?」「どのように?」「どうした?」というのが即座にわかったのは、
僕を含めて、たった数人だけだったようだ。
酔っぱらいのおっさんは、かけつけた他の駅員二人に押さえつけられた。もう
一人の駅員は、マイクで再度、アナウンスをした。
「次にー、1番ホームに参ります電車は...」
「来ねえんだよ!!!」
その叫びは、スピーカーを通さない肉声であった。しかし、誰もがその声を聞
いたに違いない。引きずられながら、酔っぱらいのおっさんは、後でマイクを
手に持つ駅員の方に首だけを向け、何度も何度も訴えかけていた。それは、ま
さしく魂の叫びだった。その真剣さに、ただならぬものを感じたのは、僕だけ
ではなかったはずだ。それほどにして、伝えるべきものがそこにあるのかどう
か、はなはだ疑問だが、単なるイタズラとは次元の違う何かを感じさせた。
酔っぱらいみたいだね、と前にいたアベックはささやきあったが、そのアベッ
クも、8分ほど経過するのに依然として列車が来ないことを目の当たりにして、
初めて事態がただならぬことを悟った。あたりはもはや、ざわめきはなかった。
あとから来たサラリーマンたちも、その緊迫した雰囲気に、何も言えなくなっ
ていた。人は動かなくなり、キヨスクの姉ちゃんも硬直したかのように見えた。
そんな静寂を繕うかのように、頭の弱そうなOLが自宅に電話を入れた。「も
しもしー?あたし。いま、鶴橋駅なの。そう。だけどねー、電車来ないのよ。
そう。どうしてかって?そんなこと、わたし知らないわよ。うん。そう。なん
か、酔っぱらいのおやじがいてー、そのおやじがねー、..うん。そう。電車
は来ないって。だからだと思う。そう。心配しないで。うん。大丈夫。じゃあ
ね」
待つこと数十分。やはり、というか、当然というか。電車は、やがて来た。当
然のことではあるのだが、来ないほうが自然とも思える異様な状況下で、電車
はやはり並ならぬ様相を呈していた。つまり...電車には誰も乗っていなか
ったのだ。リターンラッシュのはずの時刻に、誰ひとりと乗っていなかったの
だ。回送電車が直接、鶴橋にこぎつけられることなど有りえないはずだ。この
電車は一体なんなのだろう?
誰もが思ったに違いない。誰もが早く帰りたかっただろうに、積極的に乗ろう
とした者は誰一人としていなかった。ただ、自分の前でドアが開いた者のみが、
吸いこまれるようにして乗った。僕は乗らなかった。僕のための席がないよう
な気がしたからだ。そして、すべての座席が埋まる前に電車の扉は閉まった。
駅のホームには、まだ沢山のひとたちが残されていた。でも、それで良かった
のだ。
気づいたときには、酔っぱらいのおっさんも、頭の弱そうな姉ちゃんもいなか
った。挙動不審な駅員も、目つきのおかしいキヨスクのおばちゃんもいなかっ
た。でも、それでよかったのだ。選ばれた者だけが死に、選ばれなかった者だ
けが生きればいい。なぜなら、この世は、どうでもええやん的ワールドなのだ
から...。
どうでしたでしょうか?楽しんでいただけたなら幸いであります。
それではバーチャルびっくるネットへの投稿、お待ちしてます。
1998/9/27 やねうらお編纂