今後のBM98活動のあり方について

 

BM98本体の公開は完全に中止しました。もう公開することは、永久にありません。どうも私(やねうらお)の著作権に対する理解が不足かつ欠如していたようで、皆様には、大変ご迷惑をおかけしました。この場にてお詫びさせていただきます。


BM98曲データについて

BM98の曲データについては、すでに周知の事実だと思いますが、ご存知のない方のために、この場をお借りして、詳しく述べさせていただきます。

 もともと私とNBK氏とが共同開発した一般的な音楽の制作/演奏ためのフォーマットとして、

Be−Music Data Format ’98

というのがあります。もちろん、完全オリジナルであり、著作権フリーです。非常に優秀で、手軽に音楽をMOD感覚で記述出来るというスグレものです。これが、いわゆるBM98データフォーマット」です。これに準じている曲データを「BM98曲データ」と呼びます。このBM98曲データフォーマットに準拠している音楽プレイヤーは、いくつか公開されています。高田さんのBMSViewerもその一つです。

 そして、「BM98本体」は、BM98データフォーマットに準拠して、ゲーム中の音楽データを演奏しておりました。それは、BM98データフォーマットが非常に手軽で優秀だったから採用し、利用していたに過ぎません。すなわち、BM98本体は、BM98曲データフォーマットを包含する形ではなく、その一部(音楽プレイヤー&ゲームプレイヤー/ただし、ここでのプレイヤーとは再生するための装置を意味する)として存在していただけなのです。別個の存在なのです。

 そこで、BM98曲データとBM98本体とはまったく違う次元のものです。BM98曲データの一般的なプレイヤーとして、BM98本体が有名になりすぎたため、BM98曲データをBM98用データなどと表記されることはあったとしても、本来的にBM98本体専用ではありません。

 よって、BM98曲データの公開は続けていただいて構いません。私にそれを阻止する権利もないと思います。

 ただし、その曲データがどこかの著作権に抵触するだとかいうのは、また話が別です。それは、各自が各自の責任において管理するようにしてください。


あたしゃもう疲れました...

 BM98曲データの管理等々は、全面的に、かじっちさんに委嘱します。みなさん、BM98に関することは、かじっちさんところの掲示板をお使いください。BM98関連の管理には、ほとほと疲れました。(まさかこんな結末になるとも思っていませんでしたが) かじっちさんところには、曲データリンクから辿れます。

 こちらは、こちらでゆっくりと更新して行こうと思います。でも、BM98の本体はもう公開しないし、曲データはかじっちさんに委嘱するし..新しいゲームでも作ろうかと思っています。

 あと、曲データリンクのところで、JASRACの著作権に抵触すると思われるものは無断でリンクから外しました。そのへん、ご容赦&ご理解くださいませ。


 ハイスコアについて

 BM98曲データを再生して、そこにプレイヤが参加し、それに対してスコアを返すゲーム(別にビートマニアに似ているとは限らない)は、BM98本体以外にもいくつかあるので、ハイスコアアタックやハイスコアコンテスト自体は、BM98本体の公開停止と無縁だと考えています。

 そこで、ハイスコアコンテスト自体は続けていただいて構いません。というか、これも私にやめさせるような権限があるとは思えません。

 

 BM98の今後の活動のありかたについては、以上です。長々とすみませんでした。

戻る