yaneuraoGameScript2000で行こう!

written by やねうらお

§1.yaneuraoGameScript2000のご紹介

ゲームが作ってみたい!でも、作りかたがわからない。×××ツクールでは、物足りない。自分だけの自分にしか出来ないゲームが作りたい。そのためにはどうすればいいんでしょうか?

VisualBasicやらVisual C++やらを買って勉強しなければならないのでしょうか?ソフトだけで10万円近くします。読まなければならない書籍の数も半端じゃありません。お手軽に手が出せるものとは違うようです。

でも心配要りません。やねうらおは、あなたの味方です。私が作ったyaneuraoGameScript2000(以下ygs2kと略す)を使えば、あなたの悩みもたちどころに解決!しちゃいます。

そんなこと言って、また金とろうと思ってんでないのー?とお考えのあなた!人を疑うのは良く無いです。太平洋の如く広い心を持つやねうらお(一部誇張あり)は、完全にフリーな形で、そのツールを提供します。しかも、ロイヤリティフリー、つまり、いくら使おうとタダなんです。同人で使おうが、市販ゲームで使おうが、タダなんです。私に許可など要りません。じゃんじゃん使って構わないのです。

タダなんだから、どうせたいしたものでないんでないのー?と思われるかも知れません。しかし、それは誤解です。yaneuraoGameScript2000は、実際、いろんなソフトハウスでいろんなプログラマの方が使用されています。プログラム自体をすべて公開しているため、一部だけを流用するというような利用の仕方もよくされます。最近、コナミから発売された『ビートマニア打』にも、私のプログラムが一部に使用されていますし、そのような例を挙げるとキリがありません。


『盗撮マニア』(WAFFLE 1999年9月発売)は実はygs2kを使用して作られている。
ygs2kは拡張性に富んでいるので、うまく拡張すればこのようなゲームを作ることも可能なのだ。


そうは言っても、×××ツクールとは違って、ygs2kはプログラミングツールです。マウスで選択するだけでゲームが完成!というわけにはいきません。プログラミングに対する知識はある程度、必要になります。ですが、心配はいりません。プログラミング未経験の方も、2、3日やれば、簡単なゲームは作れるようになります。それは、私が保証します。

ところで、実際のところ、ygs2k単体でどの程度のことが出来るのでしょうか?
これは、私自身の課題でもあり、テーマでもあります。


ビジュアルホラーノベル『Message』(WAFFLE 2000年3月発売)は実はygs2kのみで作られている。
ygs2k単体でも、これぐらいのものは十分、可能なのだ。


ygs2kは、特定用途向きということはありません。シューティングから音ゲーまで幅広く作れるだけの潜在能力がありますし、実行速度においてもVisualBasicより数倍高速です。しかも、タダ!好きなだけ使えばいいのです。地中海よりも慈悲深いやねうらお(一部誇張あり)は、金銭に関して、うるさいことは一切言いません。


このように『夜這いマニア』のキャラクターはラブリーだが、
ゲームはライフ制のリアルタイムアクションアドベンチャーで、
クリアするのは容易ではない。(下の画面写真を参照のこと)

この『夜這いマニア』(WAFFLE 2000年5月発売)にも、ベース部分にはygs2kが使用されている。


宣伝が少し長くなりました(笑) どうでしょうか?興味を持っていただけたでしょうか?それではLet’s Begin!(古い…)

なお、このページで使用した、CGの著作権は、すべてWAFFLEに帰属します。
本ホームページへの使用に関してはすべてWAFFLEの許諾を得ています。

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