§2.FAQ




Q.yaneSDK3rdとyaneuraoGameSDK3rd styleとは違うのですか?
A.同じものです(^^;

Q.何をするものですか?
A.Visual C++6.0およびVisual C++.NETを用いてWindowsのアプリケーションを開発するためのライブラリで、強力な描画エンジン、サウンド、汎用キャッシュメカニズム、文字リポジトリ、スレッドライブラリ、template群等を提供します。Windowsでの開発経験に乏しいプログラマでも、短期間で安定したソフトを開発することが出来ます。

Q.コンパイルが出来ないんですけど..
A.yaneSDK2ndのマニュアルのコンパイル方法をよく読んでください。
よく忘れがちなのは、プリコンパイル済みヘッダの設定、VC++6ならばサービスパック5を適用すること、DirectXSDKを導入することなどを忘れがちです。また、yaneSDK2nd/3rdは、VC.NETでコンパイルが通り、正常動作することも確認しています。

Q.動作対応OSを教えてください。
A.Win95/OSR2.1/NT4.0(SP3以上)/98/SE/ME/2000/XPすべてで動作します。VC.NET自体はWin95での動作を保証していませんが、VC.NETでコンパイルしたyaneSDK3rdの実行ファイルもWin95で問題なく動作することを確認しています。

Q.動作実績について教えてください。
A.秘守契約があるので、おおっぴらには書けませんが、3rdもいくつもの商用ソフトで使った実績があり、その結果、3rd本体には大きなバグは無いことがわかっています。

Q.CVSフォルダとは何ですか?
A.CVSとは、Current Version Systemの略で、バージョン管理のためのソフトです。詳しくはCVSの書籍をご覧ください。yaneSDK3rdは、社内のCVSサーバー(非公開)で開発を行なっているので、その管理情報であるCVSフォルダも一緒にアーカイブに入っているわけです。コンパイルに際しては不要なものなので消しても構いません。

Q.商用利用可能ですか?
A.可能です。ロイヤリティ・ライセンス表記等うるさいことは一切言いませんので、ご自由にどうぞ。バグ等を発見されたときは、レポートお願いします。(^^;

Q.初心者でも使えますか?
A.C++の基礎知識は必要です。猫でもわかるプログラミングなどを見ると良いでしょう。

Q.参考になる本はありますか?
A.わたし(やねうらお)のゲーム本2冊が、使う上で参考になるはずです。

『Windowsプロフェッショナルゲームプログラミング』
やねうらお著/秀和システム 定価2,800円+税。
ISBN4-7980-0314-X
※ 通称「やね本1」

『Windowsプロフェッショナルゲームプログラミング 2』
やねうらお著/秀和システム 定価2,800円+税。(予定)
※ 通称「やね本2」

Q.描画が遅いんですけど?
A.CFastPlaneでの描画は、functorを用いているので、Debugモードでinline展開を行なわない状態だと、非常に遅いです。yaneSDK3rdと、あなたのゲームと別のプロジェクトファイルにして、yaneSDK3rdのほうは、Releaseビルドして、あなたのゲームは(デバッグ中は)Debugビルドするようにすれば良いでしょう。(詳しくは、「やね本1」を参考に)