BM98開発秘話2
'98/6/17
平日なのに、毎日、HPのHIT数が千近く増え続ける。
「なんか、めっちゃ重うなってきたね。重うなるから、もう人なんか来んでもええのに」とK2に言ったら、「世のなかには、人に来て欲しくても来てもらえないホームページがゴマンとあるのに、あなたという人は...」と延々3時間に渡って説教をされる。
'98/6/18
BM98カンファレンス、募集しまくってんのに、参加者K2だけ。「やっぱしBM98はマイナーなんや」と、K2に言ったら、「2人ほど、掲示板で参加したいって人見ましたが。埼玉とか、長野とか。遠路はるばる大阪までやってきて、なんで八尾かな?」と笑い飛ばされた。八尾を馬鹿にしやがって、こんちくしょー!!もよりのコンビニまで5分で行けるんだぞ。自慢はそれぐらいしかないけどな。(それで、自慢かい!!)
'98/6/19
あっちゃ向いて、こっちゃ向いたら、BM98カンファレンスの参加者希望者が9人になっている。当初、やね邸で行なう予定であったが、やね邸はあまりにも豪邸であるため、5人ぐらいしか収容できない。(何が豪邸やねん!まるで犬小屋やんけ!) そんなわけで、会場は、八尾のプリズムホールのワンフロア貸し切り大作戦となる。以前に聞いた話では、確か、3ヶ月前には予約を入れないといけないとか。3ヶ月前ってあーた!間に合うんかい!やばいよなぁ...
'98/6/21
せっかくの土日、オリジナル曲の作成にハマル。難しいと思ったezzy
technoを5回で、クリアされて呆然となる。仕返しに、ezzy
raveを制作するが、それもLOH-BVN-JFKさん、11回でクリアだとか。もー!!
'98/6/23
ezzy系は、難しすぎる、一回やって消した、データ作るだけなら誰でも出来る等、絶賛の声を多数いただく。(誰も誉めとらんわ!!) 嬉しさの余り、しばらく曲作成するのはやめようと思うに至る。(それ泣いてるんとちゃうんか?>俺..)
'98/6/24
メールボックスが潰れる。送受信できなくなる。内心、ラッキー!!と思ったことは言うまでもない。これでしばらくゆっくりできる。神様は、私のあまりの過労ぶりに心を痛めてらっしゃるのだ!人はBMのみに生くるにあらず!右のスクラッチを回したらなら、左のスクラッチも回せよ!と。(みなさ〜ん、やねうらおは壊れてませんよー。壊れてませんからね〜)
'98/6/25
ホンマにメールの送受信が出来ないんで、プロバイダを変更する決心をする。このままではe-businessでけへんもんなー。(なんやねん?そんなんやっとったんか?)
下の写真は、やねうらおの唯一無二の友人、K。
夏目漱石の『こころ』にも出演しているぐらい有名な御人だ。
後ろの賞状は、昨年の某将棋大会の地区予選で将棋しか能のないおっさん達を
次々となぎ倒し優勝を勝ち取ったときのもの。(単なる自慢)
しかし府大会で完敗を喫する。やねうらおの棋力は、アマの三段程度。
将棋でなら、HiddenPlay+DoublePlayの経験あり。:p
'98/6/27
エヴァンゲリオンの劇場版主題歌「魂のルフラン」のドラムパートを演奏する曲データ作成。ドラムパートは、適当にリミックスする。ezzy
minimal technoと称して発表。曲名は、「魂のルフラン」を仏訳したものにする。(ちゅーか、ルフランって英語でやったらリフレインやもんね。なんか、それは違うんちゃうかなーと思って) しかし、悲しいことに反応は皆無。神様、お前はもー曲なんか作るなゆうてはるわ..。
'98/6/28
メールは書けないし、掲示板のレスは誰かが代りにやってくれるし、本体の開発はする気しないし、BM98で遊ぼうにも専用コンパネが欲しいし、作曲しようにもまた顰蹙買うの目に見えてるし、よそのBM関連の掲示板に書き込みに行きたいけど、それはするなってマネージャーが言うてるし(誰やねん、マネージャーって) そんなわけで、おとなしくホームページでも更新する。(なんか、イヤイヤやっとんなー?>俺)
'98/6/29
BM98カンファレンスの集合の目印に、やねさんの着てくる服装を教えてくださいとK2から言われる。そらもー、ミィッフィーの着ぐるみしかないっしょ?ゆうたら、それなら私、参加しませんとあっさり言われる。
'98/6/30
実はな、わし、BM98のメーリングリスト参加してへんねん。それどころか、BM98の掲示板、読みたいときにしか読んでへんねん。がはははは。と勝ち誇ったかのように高らかに笑う我輩。
K2の視線は、このホームページよりも白かった...
'98/7/1
なんか書き込み多いと読むんダルいなー。たとえば、リンクフリーって書いてるから、報告なんかいらんやん?「BM68より数段、完成度の劣るBM98はこちら」とかゆって、リンク張ってあっても、別に構へんやん。笑ってしまいやん、そんなん。「ゲーセンで流行りの某ゲーム、パクっただけの動作不安定極まりないクソゲーBM98はこちら」とか書いてあってもええやんか? そうや!ええこと思いついた!!一人、一週間に一回しか書き込みできひんようにしたらええんや!なっ?とK2に言ったところ、真顔で本気ですか?と尋ねられた。ひょっとして、俺、頭おかしい人と思われてんのちゃうやろか(笑)
'98/7/3
瀬野っちがBM2ndのデータリンクを著作権の問題で、非公開にする。いつかはそうなると思ってたんで、別になんとも思わなかった。BM2ndのデータリンクは、ここから張るんでなく、誰か別の人が管理してやってくれたほうがいいと思う。
'98/7/4
新しいメールアドレスをゲットする。いまさらHPの移動はでけへんから、まー、このままでいいとして、56Kbpsのほーの回線、接続にミスるんだけどなんでかなー。そんなこんなで、28Kbpsでアクセス。こんなんやったら前のままのほーがよかったやん、もー!インターネットは疲れるなぁ。しばらく山篭もりしよかな?とK2の言ったら、お帰りはいつ?とか聞かれた。
'98/7/5
BM98 version 3.00を一部の人にのみ公開。画面まわり変更しまくったんで、ますますやばくなった。そら、そっくりにするのはたやすいけど、それしてもーたらなぁ...。だから、このへんでもう開発は打ち切るかも知れない。
To Be Continued