やねうらお profile

いまさらですが、会社も興したことですんでプロフィール的なものを書いておきます。
いままでなんで無かってん、という気もしますが..不真面目なほうは、こちらです。


現在 : 有限会社やねう企画 代表取締役社長

  冗談みたいな会社名ですが、冗談ではありません(笑)
  よく質問を受けるのですが、もちろん、ネタでもありません(笑)
  領収書をもらうとき、必ず「ここに書いてください」とか書かされます。
  みなさんも会社を作るときは、もっと聞き取りやすい名前にしましょう。

  ちなみに、本名は、やねうらおではありません。(当たり前)

  日夜、プログラムのことを、なんで俺、こんなんやらなあかんねやー、俺って前世では殺人鬼やったんやろかー、その宿業を背負ってんねやろか?などと言いながら、それなりに真面目に研究している。(つもり)

  ある程度儲かったら、会社つぶして海外留学する予定。もうからんかっても海外留学したる!人は、それを夜逃げと呼ぶ…。


      やねうらお / やねう企画 works (1997年以降〜)

1997.1 OpenGLによる布の動的シミュレーションシステム設計。
1997.4 某金属系製造メーカー入社。CADによる設計業務に従事。
1997.9 ExcelとAccessによるデータベース管理システム構築。
1998.4 『BM98』リリース。各種雑誌で紹介される。
1998.5 外注で、カレンダー印刷システムをちょこっと手伝う^^;
1999.2 某金属系製造メーカーで異例の昇進で技術専門職に。
1999.4 『ゲームラボ』誌に原稿掲載。
1999.6 『yaneuraoGameSDK 1st』をホームページで公開。
1999.7 某金属系製造メーカーで自動見積/設計/図面作成システム制作。
1999.8 『ゲームラボ』誌に原稿掲載。
1999.9 『yaneuraoGameScript2000』をホームページで公開。
1999.10 外注として『盗撮マニア』/WAFFLEのプログラム担当。
2000.1 某金属系製造メーカー退社。
2000.1 有限会社センキ(ブランド名WAFFLE)入社。
2000.2 『Message』/WAFFLE制作のスクリプト提供。
2000.3 『yaneuraoGameSDK 2nd』をホームページで公開。
2000.4 『お楽しみCD』25号/WESTSIDE社に原稿掲載
2000.5 『夜這いマニア』/WAFFLEのいろいろ尻拭い^^;
2000.6 『お楽しみCD』26号/WESTSIDE社に原稿掲載
2000.8 『お楽しみCD』27号/WESTSIDE社に原稿掲載
2000.9 『Revolution』/WAFFLEの制作ディレクション。メインプログラム。
2000.10 『お楽しみCD』28号/WESTSIDE社に原稿掲載
2000.11 東京農工大の学祭で講演会。
2000.12 『HAPPYほたる荘』/WAFFLEのプログラム(SDK+α)。
2000.12 『お楽しみCD』29号/WESTSIDE社に原稿掲載
2001.1 有限会社センキから独立。
2001.1 有限会社やねう企画設立。
2001.2 外注でi-mode系情報サイト構築。
2001.2 『お楽しみCD』30号/WESTSIDE社に原稿掲載
2001.3 『蒼き大地』/WAFFLEのプログラム。
2001.4 『お楽しみCD』31号/WESTSIDE社に原稿掲載
2001.4 メディアプレイヤ /WESTSIDE社。
2001.5 i-mode系出会いサイト構築者として、テレビ・週刊誌に出演。
    フジテレビ『とくダネ!』 毎日放送『なんでなんでサンデー』
    毎日放送『MBS VOICE』
2001.5.15 毎日新聞『夕刊イブニングアイ』にコメントが掲載される。
2001.6 JNN『ニュースの森』に出演。
2001.6 『週刊朝日』に顔写真付きで掲載される
2001.6 『お楽しみCD』32号/WESTSIDE社に原稿掲載
2001.6 『週刊宝島』にコメントする。
2001.6 毎日新聞『夕刊イブニングアイ』(6月28日)にコメントが掲載される。
2001.7 『週刊実話』の取材に応じる。(あまり紙面に反映しなかったようだ^^;)
2001.7 i-mode系出会いサイト、ez-web対応。
2001.8 新規i-mode系出会いサイト、C++で1から構築する。
2001.8 『麻雀遊戯』 /WAFFLEのプログラム
2001.8 『恋愛CHU ファンディスク』 /SAGA PLANETSのプログラム
2001.8 フジテレビ『EZ!TV』の取材
2001.9 キャラクターランチャ/WESTSIDE社
2001.9 『振り向いて』 /Paradeのプログラム
2001.10 『お楽しみCD』34号/WESTSIDE社に原稿掲載
2001.11 『麻雀遊戯 一般版』 / WAFFLEのプログラム
2001.11 マップエディタ/WESTSIDE社
2001.12 毎日放送『Voice』でわん切りの解説で出演。
2001.12 『お楽しみCD』35号/WESTSIDE社に原稿掲載
2001.12 『蒼き大地 原画集』/いずみべる先生の同人誌にコメントを掲載
2001.12 『アルキメデスのわすれもの』/Circusの一部にyaneSDK2ndを使ってもらうヽ(´▽`)ノ
2002.1 『ゲームラボ』(1月16日発売)でyaneSDK2ndとygs2001を紹介してもらう^^;
2002.2 『お楽しみCD』36号/WESTSIDE社に原稿掲載
2002.3 『特別接待』/WAFFLEのプログラム
2002.4 『NEWS ゆう』 に出演。(4月11日放送分)
2002.5 『たけしのテレビタックル』に出演。(5月20日放送分)
2002.6 書籍: 『Windows プロフェッショナル ゲームプログラミング』 (秀和システム)
2002.7 『崖っプチの家計簿』/Waffleのプログラム
2002.8 『News23』のワン切り取材に協力(8月2日放送分)
2002.8 『リアルタイム』のワン切り取材に協力(8月3日放送分)
2002.8 『サンデーモーニング』にワン切りの件で出演(8月4日放送分)
2002.8 世界初、女の子向けネットワークゲーム『ダイナスティア』open-βクライアントプログラム
2003 ← この年は、本書きながら、いろいろ細かい仕事してるんですけど、裏の仕事ばかりで..(裏の仕事てなんや..)
2003.8 書籍:『Windowsプロフェッショナルゲームプログラミング2』(秀和システム)
2003.12 『revenir』インターネット販売開始(トロピカルソフト)
2004.3 『SoftwareDesign』誌(2004年4月号)にD言語の特集記事掲載
2004.4 海外携帯のゲーム移植(SprintPCS,MIDP,brew1.1/2.0)
2004.7 書籍:『お兄ちゃんのためのクラック入門(仮題)』(秀和システム)発刊予定
2004.8 携帯ゲーム製作/移植。×7プラットフォーム
2004.12 書籍:『Windows プロフェッショナルゲームプログラミングFinal(仮題)』..が出せるといいナァ(´Д`)
2005.6 書籍:『3Dプログラミングの実況中継(仮題)』..が出せるといいナァ(´Д`)

上記日付は、あくまで発売日等に基づくもの。実際に仕事をしていた期間は、当然、それより数ヶ月前。ちゅーか、このプロフィール見てたら、いかにも凄い人に見えるんですけど(笑) 本当はそんな凄くないです。


資格:
   中学一種教員免許。(数学)
   高校一種教員免許。(数学)

興味のあるコンピュータ関連分野:
  論理学,言語学,論理数学,離散数学,人工知能,認知科学,言語理論,数値解析,
  記号言語処理,自然言語処理,プログラミング言語理論,論理回路,ニューラルネットワーク,
  遺伝的アルゴリズム,例からの帰納的学習。最近は3Dプログラミングが楽しいです。

まあ、なんとなくわかるかな〜みたいなプログラミング言語(^^;
 ASM ( Z80 , 6809 , 6502 , 680x0 , 8x86 ,Pentium/MMX/II/III , PICマイコン , 他多数)
 Visual Basic , VBA(Excel,Access) , C/C++/C# , Objective C++ ,
 lisp , scheme , prolog , small talk , Java , Ada , Perl , Python , OCaml
 Turbo Pascal , Delphi , Ruby , ML , D 。

アセンブラ/コンパイラ制作歴:
 ・Z80用構造化アセンブラ
 ・6809用アセンブラ
 ・yaneuraoGameScript2000,2001

ハードウェア制作歴:
 ・6809ワンボードマイコン
 ・PICマイコンによるダンス人形(茶町チルコのダンレボ大会にてお披露目した)

いま趣味でやってるプログラム関係のこと:
 ・D言語
 ・3D プログラミング
 ・3D モデリング
 ・ネットワークプログラミング

尊敬する人:
 ・D.E.Knuth教授
 ・ダウンタウンの松本人志

精神的に大きな影響を受けた小説等:
 ・『家族八景』 『七瀬ふたたび』 『パプリカ』 『フェミニズム殺人事件』/筒井康隆著
 ・『ノルウェーの森』 『ねじまき鳥クロニクル』 『世界の終わりとハードボイルドワンダーランド』/村上春樹著

性格:
  ふだんは極めて温厚。
  なのに、なぜか、友達からはチンピラとかヤクザとかの愛称で親しまれている(ダメ人間だなぁ..)

年間読書数:
  約1,000冊(漫画本含む) 基本的に速読。漫画は1冊10分前後。

好きな言葉:
  ワラシベ長者

嫌いな言葉:
  ジリ貧

好きな食べ物:
  以前、軽い気持ちで好きな食べ物にびっくると書いたところ、
  どこに行ってもびっくるを出され、1年間で100本近いびっくるを
  飲まされた苦汁をいまも僕は忘れはしない。(自己完結してんと、好きな食べ物のこと書け!)

嫌いな食べ物:
  うちの母親は、チョコレートが大好物である。
  何を思ったか、母親の海外旅行のおみやげも、決まってチョコレートである。
  きっと、頭のなかは、いまだに戦時中なのだろう。
  母親のくれるチョコレートは、そう思って我慢して食べることにしている。

欲しいもの:
  「も〜。お兄ちゃん!だめでしょ。めっ。めっ」って言って叱ってくれる5歳ぐらいの妹(本当にダメ人間か!>俺)

趣味:
  ・将棋(my comのインターネット認定でアマチュア五段の資格を獲得しました。でも、免状費が無いので、正式免状は取得してません。小さな大会優勝経験多数。でも、将棋倶楽部24ではrating1750前後。たぶん、実力的には二段あるかないかぐらいかも..)
  ・Pop'n Music(目が悪いので全国スコアには到底及びません。アニメロ2号の全国プレイヤのKEN君とときどき遊びに行きます。アーケードコントローラー買いました。(かなり邪魔です)
  ・ピアノ・作曲。
  ・DDR MAX2たまにやってます


about 有限会社やねう企画


スタッフ
  ・やねうらおを含めて現在14名('02/05/20時点)
  (ただし、アルバイトさん・お手伝いさんも含む^^;)

  ・たくさんスタッフが居て、にぎわってます..でも、ほとんどが在宅なんで、にぎわっているのは、やねうらおの頭のなかのみ(なんじゃそりゃ!)

これを見ている人にお願い
 ・Windows,ゲームボーイ,ワンダースワン,i-mode,組み込み系,cgi系,ネットワーク関連なんでもいいんで仕事くらはい(笑)
 ・会社興したのに仕事なかったら社員一同=■●_です。

いまやってる仕事
 ・外注としてのゲーム制作
 ・外注としてのアプリ製作
 ・自社ゲームの企画・制作ディレクション
 ・Javaアプレット製作
 ・自社の営業活動
 ・コンピュータ関連事業のマーケティングリサーチ
 ・ネットワーク関連の仕事いくつか

自社ゲーム開発の予定
 ・対戦らぶでりシューティング『宅配天使 Sister Angel(仮題)』 200X年夏ごろ発売。発売しますってば!

コンピュータ系の学校の講師
 ・先日、大阪のある専門学校でコンピュータ系の講師やらないかというお話があったのですが、講義テキストを少し準備したものの、話が立ち消えました(笑) もったいないので、何かいい話があれば紹介してください。